ディミーアの黒幕ラザーヴ 他2枚
2013年1月1日 MTG コメント (4)さて正月早々面白そうなカードが出てきましたね
まずはこちら
ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind (青)(青)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - 多相の戦士 神話レア
呪禁
クリーチャー・カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の
墓地に置かれるたび、あなたはディミーアの黒幕ラザーヴを、
これの名前がディミーアの黒幕ラザーヴであり、他のタイプに加えて
伝説であり、呪禁とこの能力を得ることを除き、
そのカードのコピーにしてもよい。
3/3
呪禁のパワー3でそのままでも中々だがヴォルラスの多相の戦士や影武者ともまた違う珍しいコピー能力を持っている。普通に除去でも誘発するし、ハンデス・ライブラリー破壊でも誘発と何度でも姿を変えることが可能。それでいて呪禁はそのままということで柔軟性はかなり高い。その一方で単体ではコピーすることができない・色拘束がマッハと弱点もちらほら。
モダンでデッキ破壊を作る時に隠し味として入れると面白いかもしれない。呪禁タルモや呪禁キッチン、呪禁エムラとか素敵やん?? トロンも怖くないで!!! ・・・でも一番の活躍の場は統率者っぽい。
幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council (1)(白)(白)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - スピリット・アドバイザー 神話レア
幽霊議員オブゼダートが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。
そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは幽霊議員オブゼダートを
追放してもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時に、
これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これは速攻を得る。
5/5
あの幽霊議員がパワーアップ!!! 自身の能力が完結していてスペック自体はかなり高い。毎ターンドレインが約束されていてソーサリー除去も効かないとかなりいやらしい。インスタント除去は普通に効く・任意のタイミングで逃げれないもののこのスペックならまぁ問題ないレベル。
とはいえモダン・レガシー・統率者のどれでも厳しそうなのでスタン・リミテ無双カードか。
ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune (3)
アーティファクト アンコモン
T:あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(青)(黒):ディミーアの魔鍵はターン終了時まで、
青であり黒である2/2のホラー・アーティファクト・クリーチャーになる。
このターン、それはブロックされない。
「あらゆる鍵をすり抜ける鍵。」
タール坑を彷彿とさせる一品。スタンやモダンで青黒コントロールを作る際にはかなりの確率で投入されそう。統率者でも色が合えば問題なく入るだろう。
・・・・(モダンで青黒テゼレットの可能性を見いだしてるのは俺だけでいい)
本日はこの3枚!!! レガシー級のオルゾフカードを期待していただけに少々残念。
まずはこちら
ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind (青)(青)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - 多相の戦士 神話レア
呪禁
クリーチャー・カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の
墓地に置かれるたび、あなたはディミーアの黒幕ラザーヴを、
これの名前がディミーアの黒幕ラザーヴであり、他のタイプに加えて
伝説であり、呪禁とこの能力を得ることを除き、
そのカードのコピーにしてもよい。
3/3
呪禁のパワー3でそのままでも中々だがヴォルラスの多相の戦士や影武者ともまた違う珍しいコピー能力を持っている。普通に除去でも誘発するし、ハンデス・ライブラリー破壊でも誘発と何度でも姿を変えることが可能。それでいて呪禁はそのままということで柔軟性はかなり高い。その一方で単体ではコピーすることができない・色拘束がマッハと弱点もちらほら。
モダンでデッキ破壊を作る時に隠し味として入れると面白いかもしれない。呪禁タルモや呪禁キッチン、呪禁エムラとか素敵やん?? トロンも怖くないで!!! ・・・でも一番の活躍の場は統率者っぽい。
幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council (1)(白)(白)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - スピリット・アドバイザー 神話レア
幽霊議員オブゼダートが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。
そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは幽霊議員オブゼダートを
追放してもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時に、
これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これは速攻を得る。
5/5
あの幽霊議員がパワーアップ!!! 自身の能力が完結していてスペック自体はかなり高い。毎ターンドレインが約束されていてソーサリー除去も効かないとかなりいやらしい。インスタント除去は普通に効く・任意のタイミングで逃げれないもののこのスペックならまぁ問題ないレベル。
とはいえモダン・レガシー・統率者のどれでも厳しそうなのでスタン・リミテ無双カードか。
ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune (3)
アーティファクト アンコモン
T:あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(青)(黒):ディミーアの魔鍵はターン終了時まで、
青であり黒である2/2のホラー・アーティファクト・クリーチャーになる。
このターン、それはブロックされない。
「あらゆる鍵をすり抜ける鍵。」
タール坑を彷彿とさせる一品。スタンやモダンで青黒コントロールを作る際にはかなりの確率で投入されそう。統率者でも色が合えば問題なく入るだろう。
・・・・(モダンで青黒テゼレットの可能性を見いだしてるのは俺だけでいい)
本日はこの3枚!!! レガシー級のオルゾフカードを期待していただけに少々残念。
コメント
このカード入れてりゅ~さんがデッキ組む⇒当然の如くすだちぇっくに引っ掛かるのコンボ楽しみにしてます( ^ω^)
まーマジレスしますと、能力が相手依存のためコンボは組みにくい気がしますねー
でも全相手の中から適せん最強の生物に化けれてかつ呪禁付与なのはやばそうです。
EDHの性質上強力なクリーチャーを大量に見かけるのも追い風かと。
・・・・・・・givaさんのデッキのようにね!!!